to pagetop
:)
spec5zigen Creator's Lab.

日々、新しいコトを知っても… 日々、それ以上のコトを忘れていく…
それがワタクシ、上野です。はじめまして…。

めまぐるしく変化するWeb技術ですが、右から左へ…時には左から右へ…
流れちゃうんだなぁ〜 忘れちゃうんだなぁ〜 どこ行っちゃうのかなぁ〜 これが…orz。


全て、年のせいです…。

それしか考えられません。
記憶力も体力も美力(ん?)も、全て娘(愛しいけど反抗期)に吸い取られていくようです。

仕事上の忘れちゃならん備忘録として、ブログ記事を書いていこうと思っています。

現場では…

コーディングが主な業務となっております。

デザイナーから上がってきたpngデザインを、XHTML+CSSでWebページ作成します。
デザインとの1pxのズレも許しません! ← えっと…気持ち的にはね…
昔はテーブルコーディングだったなぁ〜 懐かしいなぁ〜(遠い目…( ̄。 ̄))

このXHTMLもCSSも進化が早く、若くて頼もしい仕事仲間に助けられながら、
何とかやっているのが現状です。

こう表示させたいと思ったコトができたり、クライアントに喜んでいただけるのが、やりがいです♪
実績に関しましては、spec5zigen Inc.の制作実績をご覧ください。

HTML5

html5HTML5が台頭し、これまた新しいタグや使い方をそろそろ本格的に覚えなくては…という矢先、
HTML5の標準化陣営が分裂、W3GとWHATWGに!!」という情報がっ!

はうっっ… やっぱり付いていけませんよ〜。
分裂の動向、しばらくは静観してます。
若者たちよ、情報をよろしくね…。

なので当面の自分の課題は、XHTML5+CSS3 でキレイなコードをスピーディーに書けるようにしたいです。jQueryも使いながらね〜。


コーダーの心得

↑ あくまで、自己流ですが…

上記事項を意識して、思い通りにいかないコトも多々ありますが、日々このブログと共に精進していこうかな…っと。